人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スミドラの徒然ブログ

sumidorablog.exblog.jp
ブログトップ

2週分の作り置きと「傾聴」

間に合わなかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

作り置き「先々週」と「先週」

▶︎先々週の作り置き
 
2週分の作り置きと「傾聴」_c0389235_11000458.jpg

左から順に
一段目
⚫︎とうもろこし(茹でただけ)
⚫︎ブロッコリー(茹でただけ)

二段目
⚫︎切り干し大根と小松菜の
カツオ節ぽん酢和え
⚫︎高野豆腐(白菜としめじを合わせて)
⚫︎切り干し大根

三段目
⚫︎ワカメときゅうりとツナの酢の物
⚫︎小松菜の胡麻和え
⚫︎さつまいものレモン煮
⚫︎キャベツと人参のナムル

▶︎先週の作り置き

2週分の作り置きと「傾聴」_c0389235_11080878.jpg

左から順に
一段目
⚫︎ブロッコリーのごま塩昆布和え
⚫︎空芯菜と赤と黄パプリカのナムル
⚫︎大根と厚揚げの煮物
⚫︎長芋の煮っ転がし

二段目
⚫︎赤と黄パプリカのツナマリネ
⚫︎空芯菜の胡麻和え 
⚫︎白菜ときゅうりと人参の中華風
野菜炒め

三段目
⚫︎ごぼうと人参のきんぴら
⚫︎こんにゃくの味噌和え
⚫︎白菜ときゅうりの梅酢漬け


本当に
細やかに何度も話し合いをする…

先週は、
本当に大事なことだと実感した
週でした(´;ω;`)

母とリハビリについて
話し合えたことで、
母が格段にリハビリ量が増えていた
ことを始めて知り、

そして、母本人は伝えたつもりに
なっていたことに気がつきました。

脳の働きが上手くいっている日と、
上手くいかない日があるのに、
分かっていたつもりになっていた…
と気づいた時でもありました(´;ω;`)

これって、
リハビリのあるあるかな(´;ω;`)
と、翌週日曜日に
妹家族とバーベキューを
した時に話すと、
リハビリに限らず、
子育てでも似たようなことが
あるよ^ - ^と。

知らないうちに、気がつかないうちに、
がんばってくれている、
助けてくれている(o^^o)
だけど、側にずっと居ないから、
気づかなくてスレ違いができてしまう…

だから、できていないと苛立ったり、
心配、不安になってしまう…と。

言ってくれたので、
沈んでいた気持ちが
少し軽くなりました。

ふと「傾聴」という言葉を
思い出しました。


傾聴とは、
自分が訊きたいことを
訊くのではなく、
相手が話したいこと、
伝えたいことを
より深く丁寧に耳を傾けること。
▶︎コトバンク参考


母が通所リハビリに行く日の
夜に必ず聞いていたのですが、
細やかに聞いていなかったので、
ハッとさせられた時でした(´・ω・`)

もちろん、
家族だけに限らず、
とても大切なこと。

つい、
訊きたいこと、伝えたいことが
先に出てしまうので、
改めて気をつけてないと(´・ω・`)
と思いました。


台風から長雨が続き、
ようやく天候が
回復してきたと思ったら、
一気に寒さが
強まってきましたね…

気温差が大きくなると、
秋は深まりますが、
体調の方は、
自律神経が乱れやすく、
体調が崩れやすくなります。

秋の涼やかな風は、
サラッと乾燥していますが、
体の中も外も乾燥させて
しまいます(´;ω;`)

またサラッと乾燥している分、
冷やす力も強まります(>_<)

だから秋の旬は、
温めて潤す力が備わっています。

秋の旬を中心に食べて、
深まっていく秋を健やかに
楽しんでいきましょう(*^▽^*)


最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました(o^^o)


#作り置き
#リハビリ介護
#傾聴

by sumidora-hahako | 2018-10-14 08:00 | 日記・コラム・つぶやき